種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ナナ武器ライトボウガン冥灯を作ってみました。【MHW日記】

昨日の夜の寝る前にイベントの探索に行こうかと思ったら、報酬金保険がでたので、なんとなく導きの青い星をやって、調査団チケットを取りにいきました。

ランスの冥灯を作るか、双剣も良いなあと思っていたけれど、結局恐らく使うであろうライトボウガンにしてみました。なかなか評判が良かったので作ったのですが、結構雷が弱点のモンスターが多いことに気づきました。

そして最近になってようやく属性弾が効果的であることも分かってきました。

ヴァルハザクに火炎弾はめちゃくちゃ効果的ですし、今回作ってバゼルギウスの宝玉でも手に入れようかなと思って、電撃弾で向かいました。いつもはライトかヘビィの貫通弾でやっていましたが、なかなか電撃弾速射が効果的で。

歴戦でも比較的楽に倒すことができました。

宝玉は1回やっただけでは出なかったのですが、次にクシャルダオラを倒しに行きました。こちらも雷が弱点で、会心属性付けておまけに風圧耐性5にしていったのですが、弾は効果的だったのですが、風圧耐性は爆弾をおくときだけに有効だったような気が・・・

前までの歴戦では、咆哮から回避できたのですが、今回は逃げさしてもらえず、2回も乙るはめに。。

最近になってようやく思ったのですが、歴戦古龍に向かうときには耳栓が必要だと。近接武器なら必要かなと思っていたけれど、ボウガンでも入れていこうと思いました。その方が安全な気がします。

火炎弾と氷結弾が速射できるライトボウガンも作ろうかなと思っていたのですが、火炎弾はレウスバスターで対応できそうですし、氷結弾は使えそうな気がするけど、ホーネスダオラで安定しているという意見もあるみたいなので、少し保留しておくことにしました。

もうゼノジーヴァの素材がなくなったので、取る機会があれば、違う冥灯の武器を作ろうかと検討中です。

もう一つ今日やったことは、ネルギガンテのランスを作ろうと思って、金枠調査クエストをひたすら繰り返しました。どうにか宝玉が2個出たので、ランスを作ることができ、さっきは、始めて槍の英雄の龍脈石が出てくれました。タイミングが良すぎです。槍の龍脈石は一度も出たことがなかったのに。

今更ながら、武器の強化もできそうだし、歴戦古龍も回して行けそうだし、楽しめそうな感じです。

いろんな武器を試してきましたが、とりあえずライトボウガンとランスのみで古龍には戦っていきます。

珠も久々にレア8が出ました。散弾珠が出て、やっぱり弓の強化がかなりできそうな感じです。まあ散弾装備のものも作ってあるので、新たに組み込んでみましたが。

なんとなく危険度2の方が良い珠が出ているような感じもするけれど、数をこなしていったら、いつかは色々出てくるんでしょうね。今は鉄壁と超心が欲しい感じです。

増弾珠も出てくれたらもうちょっとガンランスで行くのですが。