種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ヴォルガノスの狩猟【MHW日記】

今週の配信バウンティに存在する、ヴォルガノスの狩猟。

危険度2の割に意外と厄介がられて嫌われている、ヴォルガノス。

自分も今討伐数を見てみたら、13頭しかやっていない。

すでにバウンティの4頭を消化しているから、それまでは一桁の9頭しかやっていなかった。圧倒的に最下位。

ストーリーでしか倒したことがいないという人も多く、存在感が薄いヴォルガノス。

結構、皮膚が硬く、近接武器だとはじかれるので敬遠されており、そしてブレスでたまに即死してしまうのも厄介がられている要因。

けれど、ライトボウガンの水冷弾を撃っているだけで、問題なく倒せます。

ストーリーの時には、シュラムバレットを使用していたけれど、エンプレスシェル冥灯が出てきてからは、そちらを使用して前よりも楽に倒せるようになりました。

マムタロトで電撃弾の速射が撃てるからか、どこを見てもライトボウガンを使っている人はエンプレスシェル冥灯を担いでいる。

水冷弾をヴォルガノスの頭または尾ビレ、胸ビレの当たりに何も考えず撃っているだけで、すぐに弱っていきます。

ただブレスだけは回避しないといけないので、距離と立ち位置だけは注意が必要ですが。

ブレスの即死で注意しないといけないところは、邪魔をしてくるバゼルギウスが近くにいる時。

咆哮でひるんでいるときにブレスが当たって即死することがあったので、立ち位置を考えて追っ払うのが得策。

居なくなれば、何も考えずにすぐに倒せると思います。

痕跡の足跡が少ないせいもあってか?あまり歴戦クエストも登場していない印象もあるけれど、たまに出てくるものでは結構枠が多いことがあるので、珠を集めるときに、たまに行ってみるのも良いと思います。

防具では、ラヴァメイルに付いている、熱ダメージ無効は、ストーリーの時の龍結晶で戦うときには使っていました。ナナの討伐の時にも使ったことはあります。

全然取り上げられないけれど・・・

 

 

 

夏休みだからかPC版が出たからか?知らないけれど、これからモンハンワールドを始めていく人も居るみたいだから、たまに気になったことがあったら、MHW日記も書いていこうと思うようになりました。

いつまで続くかはわかりませんが・・・