種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今日が東京オリンピック開会式だったはず

2013年9月に東京オリンピックの開催が決まったときには、2020年は何しているんだろう?と思っていたけど。

まさか延期になるとは思いもよらなかった。

1年前に住んでいたところは、民放が2局しか映らない。

普段テレビは付けないけど、オリンピックだとどの競技でも日本代表の映像は毎回かなり見てきた。

大阪に戻ってきて、東京オリンピックを楽しみにしていたけれど、この半年間でこんな状況になろうとは誰も予想しなかった。

 

 

アスリートの皆さんも東京オリンピックの代表になるために、開催が決定してから7年間しのぎを削り、目標としていたのに。

1年の延期で引退を決められた方もいらっしゃいます。

1年後のこの時期に、東京オリンピックが開催されることを願っています。

できるだけ、これ以上コロナウイルスの感染を拡大しないように、日本国民が少しでも東京オリンピックの開催に向けて意識して欲しいと思っています。

 

 

 

コロナウイルスに感染した人の話を聞くことができました。

40度以上の熱が2週間も続き、のどが腫れて、息苦しく、若くて体力のある方でしたが、とても耐えられなかったそうです。

死を意識したというくらい怖い病気です。

今流行っているのは、あまり重症化していないような感じもしますが、人によっては重症化するでしょうし、かからないに越したことはないです。

今一度、自粛できるところは、個々で自粛される方が良いと思います。

自粛が解禁されてから、大阪道頓堀のYouTube映像をよく見ていますが、外国人観光客がいないのに、ものすごい人の数。

感染の広がりを見せるのも仕方がないくらい。

自分も自粛が解禁されてから、一度だけ街に飲みに行きましたが、あまりに人が多くて、今後が心配だなあと思っていたら、どんどん増えていく。

遊びに行きたいところだけど、少し今は気が引けています。

一応、医療従事者だから、感染してしまう恐れをできるだけ排除しておかなくてはいけないと思っているので。

 

まあ結局何が言いたいかというと、コロナウイルスの蔓延を防いで、楽しみにしていた東京オリンピックを見させてください。

もう自分が死ぬまでには、日本でオリンピックが開催されることはないと思っているので、記憶にとどめておきたいです。

1年後、何をしてどういう状況になっているかはわからないけれど。