種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

季節変わりの肩こり

例年この時期になると肩こりがひどい気がします。 マシなときもあるのですが、今年は少し辛い感じです。 冬から春になるときにひどくなることもありますが、夏から秋にかけても同じように肩こりが起こります。 肩こりが来るとその後は、扁桃腺が腫れることもあります。 扁桃腺の腫れは歳とともに減っては来ていますが、肩こりを治しておかないと熱が出てしまうこともあるので、応急処置をしました。

エレキバンを以前は常備していたのですが、今はなく、たまたまもらい物のせんねん灸を初めて使ってみました。

せんねん灸太陽 54点入

新品価格
¥3,100から
(2018/4/11 16:28時点)

火を使わなくてもいいタイプで、最初は服を着たらいけないのかと思っていたのですが、この日を使わないタイプは、貼ったまま外出してもOKだったので、今も貼りっぱなしにしています。 3時間くらいが目安みたいです。 これを肩に貼ったおかげで、肩あたりは温まっていて今はコリはなくなっています。 やっぱり温めて血流を良くすることは、肩こりには必要なことだと思います。 血流が悪くなって肩こり、頭痛、めまい感などが起こる時期だと思いますので、早めに対応しておいた方が良いと思います。

血流が悪くなるのも寒暖差が原因だと思っているので、寒い日には体が冷えないように温めておくようにしておきましょう。

血流がすべて解決する

新品価格
¥1,404から
(2018/4/11 16:29時点)